top of page

L'atelier de Shiho Akita 7月のレッスン


7月のお教室の翌日、

バタバタと飛行機に乗り

すっかりご報告が送れてしまいました。

7月は初夏のフランス料理4品をご紹介しました。

キャビア・ドーベルジーヌの出来上がりになかなか納得いかず、

野菜に詳しい方に色々お伺いし

千両・長茄子・巾着茄子・米茄子など

数種類のナスで何度も試してみました。

一口に茄子と言っても

肉質も品種によって本当に様々。

特に茄子は200種類もあるといわれていて

野菜の中でもその豊富さには圧倒されます。

千両はどんな料理にもよく合いますが

小売店で千両以外の茄子に出会う機会が少なく

とても残念に思います。

また今は火を通すと

とろけるようにやわらかくなることをよしとし

競う品種が多いそうです。

どういう風な仕上がりを目指しているか

どういう風に調理するのかによって

野菜の選び方はとても重要と改めて気付いた一品でした。

納得のいく茄子に出会えほっと一安心でした・・・

8月はベトナム料理をご紹介します♪


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page