top of page

L'atelier de Shiho Akita 7月のレッスン


連日暑い日が続きますが

今日は少し過ごし易い一日で、ホッとしています。

7月のレッスンは初夏の中国料理でした。

メインは太刀魚。

旬は春から初夏。

料理方法を選ばない万能選手の高級魚です。

今月も優しいお魚屋さんのお陰で

本当~に立派な太刀魚が手に入りました!

お魚屋さん、なんと築地の高級料亭と同じ問屋さんから

仕入れて下さいました!

お魚屋さんがそちらの料亭で食べた際には

なんと太刀魚の塩焼きが1皿1700円位だったそうな・・・

今回は揚げ焼きにし、ナンプラーソースで頂きましたが

身がなんともフワフワで、脂がのっていて

本当に美味しかった!

むしろ塩焼きの方が美味しいかも・・・と思うほどでした。

あまりに立派な太刀魚に

お魚屋さんも思わず少し切って

調理場で塩焼きにして召し上がったそうです(笑)

前菜には、こちらも今が旬の

おかひじきのサラダをご紹介しました。

おかひじきは馴染みの少ない方もいらっしゃるかもしれませんが

カリウム・鉄分・リンなど栄養満点の野菜です。

試食をしながら「ココロ」の話に。

何もやる気がしない時

いつも目の前に1枚ベールがかかっているような気分の時

昔の色々な想いや出来事が沸き出してくる時

自分以外の皆が幸せそうに見える時

そんな時あるよね~と。

すべてが解決!とはいかないけれど

皆で手作りの料理を囲みながら

話して、聞いて、共感し合うと

ふっとココロがほぐれる。

色々あるけど、明日からまた頑張ろう。と思える。

そんな力が手作りの料理にはある。

そう感じた一日でした。

それにしても・・・

皆さん本当に温かい人柄の方ばかり。

感謝感謝です。

8月は古今のアトリエはお休みをいただきまして

9月はフランス料理をご紹介します。

・鶏肉とレモンコンフィの煮込み

・ひよこ豆のコロッケ

・赤米のサラダ

・Millasson

です。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page