top of page

フランス研修


早くも11月・・・

今年も9月にフランス研修へ。

今回は一日2~3つの授業を取り、

毎晩帰りは22時過ぎと、なかなかハードな滞在でした。

しかしながら頑張った甲斐もあり!

シュー生地の目から鱗の作り方や

肉料理の上手な火入れ方

パーティーのプレゼンテーションの仕方等々

素晴らしい技術を学べた、収穫の多い日々でした。

パリ滞在の後は、大西洋沿いを南に、

TGVと車でボルドー迄下りながら

数箇所の街や村に滞在し、少し遅めのバカンスを過ごしました。

ボルドーでは伝統的なカヌレの作り方も学べることに。

是非またレッスンでご紹介したいと思います!

フランスで過ごす時間は、頭と心のエクササイズのよう。

フランスの生活や人々に触れ、会話すると、

知らず知らずのうちに身についてしまった価値観や常識が

解きほぐされていく感覚がします。

計画を立てすぎず、偶然や発見を楽しむフランス人の生き方は

見習いたいものがあります。

長いバカンスが終わり、

通りには落ち葉が舞い、

マルシェには秋の食材が並べられ、

ロマンチックな秋の気配を感じられたフランス滞在でした。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page